「ねえ、とうさんのとうさんってどんな人?」

「どんなって…」

「とうさんに似てる?」

「そうだな、自分でそう思ったことはないが、親子だからな。多分似ていると思うよ。会ってみたいか」

「うん。会いたい!」

 もう長いこと生家には帰っていない。最後に帰ったのが地方任地に就く前だと考えると、かれこれ五六年は帰っていない計算になる。 別段、両親と折り合いが悪いわけではない。ただ今日までこれといった用がなかっただけだ。それならば、息子のちょっとした好奇心を満たすために帰ったとて、構わないかもしれない。


「ただいま」

「タリウス?!」

 彼女は息子の顔をみるなり、信じられないといった様子でその場に立ち尽くした。

「あなた、いきなりどうし…あらまあ、かわいいこと!この子が?」

 一呼吸置いて、今度は突如帰った息子を問いただそうとする。だが、息子のすぐ隣で不安げな表情を浮かべている少年に気付くと、彼女はたちまち歓喜の声を上げた。

「シェールだ」

「初めまして、シェール。タリウスの母さんよ」

「こんにちは」

 シェールは柄にもなく緊張しているようだった。屈んで目線を合わせる母の顔を伏せ目がちに見上げた。

「父さんは?」

「庭にいる筈よ。会わなかった?」

「いや」

 庭を見てくる、そう言ってタリウスは再び戸外へと出た。慌ててシェールが追い掛けようとするも、後ろから制された。

「ここまで遠かったでしょう。疲れた?」

「平気…です」

「そう、元気なのね。お腹は空いてる?おやつでも食べる?」

「おやつ?!」

 たちまち少年の瞳がぱっと輝いた。

「て言っても、大したものはないのだけど。まさかあなたが来てくれるなんて、露ほども思わなかったものだから」

 無垢な笑顔に触れ、彼女もまた相好を崩した。

「どう?タリウスはちゃんとお父さんしてる?」

「えっと、してると思います」

「本当かしら。だとしたら、ちゃんとやさしくしてもらえてる?自分の考えばかり押し付けられているんじゃなくて?」

「そ、そんなこと…」

 少年は口ごもり、なおかつ声も裏返っている。

「じゃあ、タリウスが好き?」

「大好き!!」

 少年は、それはそれは嬉しそうに頷いた。

「そう。シェール、あなたとは仲良くなれそうよ」

「へ?」

「私もあの子のことが大好きだから」

 そう言って笑い掛けると、シェールもまた笑った。

「そうだ。一緒におやつを作りましょうか。ドーナツは好き?」

「好き!」

「子供はみんなドーナツが好きよね。あの子も昔はそうだった」

「ほんと?」

「ええ、それがいつの頃か見向きもしなくなってね。だから、もう作ることもないと思っていたけど、嬉しい誤算よ。お手伝いをお願い出来ますか?」

「はい!」

 それから彼女はシェールを伴って、台所へと向かった。

「わあっ!!」

「あらまあ、大丈夫?」

 袋から粉を出そうと逆さまにしたところで、シェールは盛大に粉を被った。彼女はゴボゴボとむせ返る少年の背をやさしく擦った。

「じゃ、ないみたいね。ふふふ!」

 だが、顔も手も真っ白になった少年を一目見るなり、つい吹き出した。

「あははは!」

 何だか無性におかしくなって、シェールもまたカラカラと笑った。

「楽しそうだな、アリシヤ」

 そこへ聞いたような声が割って入った。

「ああ、あなた。タリウスに会わなかった?」

「タリウス?帰ってきたのか」

「ええ。それも突然、こんな可愛らしい子を連れて」

「ああ、じゃあ…」

「シェール、ほら、タリウスの父さん。クライドよ」

 シェールは不思議そうにクライドを見上げた。声は父親と殆ど同じだが、年を取っている分、見た目はクライドのほうがいくらかやさしそうに見えた。

「こんにちは」

「よく来たな、シェール」

 クライドは、粉まみれのシェールの頭をポンポンと撫でてくれた。

「小麦粉を被っているのは良いとして。シェール、お前の父さんはどこにいる?」

「あなたを捜しに庭へ回った筈よ。おかしいわね。まさか…!」

「いや、そんなまさか」

 シェールの代わりにアリシヤが答え、それからハッと息を飲んだ。そんな妻を見て、クライドもまた首を捻る。彼らはしばし互いに見合いながら声を失った。


「まさか、そんなわけがないだろう!」

 両親の想像に、タリウスは大いに憤慨した。

「わからないじゃない、そんなこと」

「わからない?」

「私の知っているあなたは、そんなことしないわよ。だけど、あれから結構な時が流れているのよ。だいたい折角地方からこっちへ戻れたというのに、ろくに顔も見せないってどういうこと?」

「だから、それは…」

 もちろん、彼とてそのつもりだった。だが、地方から引き上げてくる途中、立ち寄った旧友の家で、とんでもない事態に遭遇し休暇を使い切ってしまった。確かこの辺りの事情は、当時手紙でも伝えた筈だ。

「その後だって、来るよう言ったわ。それが梨の礫(つぶて)だったのに、突然帰ってきて、しかも姿が見えないとなったら、もしかしたらと思うじゃない。ねえ?」

 アリシヤは弁明の言葉を遮り、一方的にしゃべり、自身の夫に同意を求めた。

「お前に限ってそんなことはないと思ったが、まあ一瞬な」

「嘘だろう」

 父親の台詞に、タリウスは目を見張った。

 一方、シェールはと言えば、小声で何事かを議論する大人を尻目に、アリシヤ特製ドーナツを頬張っていた。それはもうしあわせそうに。

「シェール、お前は?」

「へ?」

「置いていかれたと思ったか」

「ううん!ひょっとして…」

 突然水を向けられ、シェールは目をパチクリさせた。

「タリウス!なんてことを言うの!!」

「悪かったな、シェール。嫌な思いをさせたな?」

 単純に仲間が欲しかっただけだが、母には叱られ、父は間髪いれずにシェールのフォローに回った。元は自分の家だというのに、居心地が悪いことこの上ない。

「おいしい?まだあるから、たくさん食べなさい」

「あげ過ぎだ」

今のでいくつめだろう。このままでは鍋ごとたいらげかねない。

「良いじゃない」

「良いわけな…」

「あなたの息子ってことは、私にとっては孫でしょう。孫を甘やかさないでどうするのよ。タリウス、あなた馬鹿じゃないの」

「はぁ?」

 そんな無茶苦茶な。母を非難しようとして、タリウスは口をつぐんだ。両親の瞳には、これまで見たこともない深い愛情が見てとれた。ここへ帰るまでは一抹の不安があった。我が子の血をひかない子供を、両親は受け入れてくれるのだろうかと、心密かに恐れていたのだ。

「散歩に行ったりすると、無駄にその辺の棒切れを拾ってきたりしない?」

「ああ、今はそうでもないけど、もっとチビの頃にはよく拾って振り回して…って、なんで?」

「あなたもそうだったから。あれって、男の子のサガかしらね。ミレイはやらなかったもの」

「姉さんは、元気?」

「さあ、何も言ってこないところを見ると、そうなんじゃないかしら」

 子供の頃には口煩い母だったが、成長してからは完全に放任主義だ。

「あなたも今のうちにせいぜい構い倒すことね」

「ああ」

「それにしてもよく笑う子だこと」

 再びシェールに目をやると、既におやつを食べ終え、今度はクライドに手を引かれてどこかに行くところのようだった。

「いろいろあったんでしょうけれど、今の彼が幸せそうで安心したわ。大事にしてるのね」

「そう、見える?」

「ええ」

 それからひとしきり母の他愛ない話に付き合った後、タリウスはひとり勝手口から外へ出た。風にあたりたかった。

「シェール?」

 息子は、自分の姿を見るなり腰のあたりに抱きついてきた。珍しいこともある。そう思ってその場に屈みながら、タリウスはハッとする。

「さっきのことを気にしているなら、本当に…」

「違う」

 シェールはぎゅっとシャツを掴んだまま離そうとしない。

「どうした?」

 ひょっとして父との間で何かあったのだろうか。タリウスは心配になって息子を覗き込んだ。

「うん?」

 しかし、そうして目を上げた子供は物言わず、にんまりしていた。一体何なんだ。訝るタリウスに向けて、シェールが何事かを発する。

「ありがと」

 小さな小さな囁き声をそう解読したときには、走り去る息子の背もまた小さくなっていた。




 了 2021.2.23 「歓喜」